mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

他人と比べない心がけ

今日は、「自分は『自分以外と比べないように』心がけてる」と言う話です(・∀・)


最初にゲーム(ぷよクエ)の話題ですが、今日(水曜)から今週は【ギルイベ(ギルドイベント)】と言うイベントのがあります。

ひと月〜ふた月に一度ある、チーム戦みたいなものです。(ギルド=チーム)


自分は、過去ほとんど優勝〜3位のギルド(Mumin谷)に所属してます。簡単に言うと強いチームです。

でも、Mumin谷に所属する以前から、自分はイベ中に順位を見た事はありません(^w^)

経験から、自分の場合ですが『外と比べると楽しい気持ちが薄れる』と考えているからです。

(ギルイベに関しては、自分達の最善を尽くせば、結果として優勝がついてくると考えてます。全力プレイはしてますよw)



『外(自分以外の人)と比べると、楽しい気持ちが薄れる・心がしんどくなる』の例は、リアルでも多々あるように思います。


例えば、学校の成績。

勉強は、知らない事を知ると言う意味で本来楽しいはずです。しかし、成績という概念=他人と自分の位置を比べるのを意識し過ぎて、しんどく(面白くなく)なる。そんな人を、たくさん見てきた気がします。


仕事でもそうです。

例えば営業の仕事は、結果を人(他の部署)と比べられて、それがプレッシャーになったりします。

マイペースで出来たら、もうちょっと楽に出来る気がするのに…って思う自分は甘いかな?w


営業でなくても、自分は体調が色々悪かった時に「同じ仕事をしてて、他の社員はこなしてるのに、なんで自分だけしんどくなるんだろう」と思って、余計しんどくなってましたw

今思えば、他人と自分を比べる必要なんかないのにねσ(^^;


子育てのママも、悩んでしんどくなってる人を多く見かけます。

入園前くらいまでは、成長ぶりが、他のお子さんと比べて遅いけど大丈夫かな、みたいな。ハイハイとか言葉とか、字が書けるとかそういうの。

子どもが大きくなると、勉強とか人付き合い?とか…これ全部「他と比べて」悩んでるんですよね。(仕方ないとは思います)



平均値を知るとか、大勢の中での自分の位置を知るという意味で、『他(=自分以外の人)と比べる』事も意味はあります。

ただ、比較して心がしんどくなったら、【外を(あえて)見ないようにする】のも、一つの方法じゃないかな〜って…w(・∀・)


水曜15時〜ギルイベスタートです(非常に好きなイベントですw)

土曜午後くらいまでは、イベに集中するので、Twitterどうぶつの森もblogも、お休みします〜(*´艸`)