mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

食事の目的

blogを開いて下さってありが㌧ございます♪(人´ω`*)

話題が色々になるので、興味のない話題の時は飛ばして頂いても構いませんw(ノ∀`*)

(見て下さる方が、『学生〜人生経験豊富な方』『ゲーム好き〜自分の仕事繋がりな方』など多岐にわたって、自分としては嬉しいです♪ 話題も意識して色々変えてますw)


さて今日は、食事の目的の、自分なりの考えを述べてみたいです(人´ω`*)

結論から言うと、【食事】とは『栄養を摂る事』だけが目的じゃなく、

『A:食事までの時間を楽しみにする』

『B:食事中の時間を楽しむ(会話とか)』

『C:食事自体を楽しむ(味とか美味しいとか)』

が、今思いつく事かなぁ(´・∀・`)

上に挙げた3点のうち、Aは食事前です。

「今日の晩ご飯は何かなぁ」と考えたり、コンビニで「今日は何を食べようかなぁ」って選んでる時も楽しい。(食べるものを選ぶ時間は、非常に楽しいですよねw(ノ∀`*)


外食に行く時に、今から行くお店にワクワクしながら行きますよね♪これもAにあたりますw(^p^)


料理するのが好きなんですが、これもAにあたります。

「お金と時間をかければ、美味しい料理は出来て当然」なので「短時間(手抜き)で、お金は最小限で、栄養バランスも考えて美味しい料理を作る」事を考えてます。それも楽しいw



BとCは食事中です。

『食事の楽しみ=美味しい事』かもしれませんが、家族や友人と一緒に食べるとさらに美味しい事が多い。

また、食事の時間を通じて親睦を深める事が、食事という行為の楽しさじゃないかな〜って思います。


TV見ながらの食事を禁止してる家は今でも聞きますが、「同じ話題を共有する」のが大事であって、「TV=悪」では無いかなとも思います(自分はTV見ない人ですが…w)

TVを見ながら家族でその内容の会話する姿とか、良いんじゃないかな。

(TV見ながらだと、大抵TVに夢中になって家族と会話しなくなる人が多いんで、そう言うのは寂しいですが…。話逸れますが、スマホもしかりで…(^^;)



自分は小学生の頃、訳あって「家で1人で夜ご飯」が多かった。(当時はそんなモンだと思ってた)

たまに家族が揃っても、父が酒を飲みながら説教しながらの食事だったりして【食事=楽しい時間】って感覚がなかったですねw

だから大人になっても、食べることに執着が薄かったのかもしれません。(ノ∀`*)


1人で留守番じゃなくても、家や学校給食で、どうしても食べられないのに「全部食べなさい」って怒られてばかりだと、【食事=苦痛】みたいになりますよねw


長く一人暮らしをしてましたが、勤務中も休憩がとりにくく【牛丼を6分で食べる】早業を身につけました。『食事=腹に入れるだけ』でしたねw


数年前に、休職した時期がありましたが、あの頃は、何を食べても食事が美味しいと思えませんでした。1人が多かったのもあったのかな?


結婚して決定的に良かったことは、食事の時間が楽しみになった事かな〜w(「・ω・)「