mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

肯定する話し方

自分は、人と喋る時に意識してる事がありまして。それは5歳の子どもに対しても、仕事上での社員や顧客に対しても、70歳超える親に対しても、ネット上でも同じなんですが【相手の話を肯定する事】です。(「・ω・)「


手前味噌ですが、自分は子どもに好かれる方で、これの影響だと思ってます。

あと、この2つのポイントは、ビジネスでの特に営業とか、普通に家族や友人と関わる時とか、全てに通じます。


ポイントは2つで、「①そうなんだね」って最初に受け止める事と「②うなずく」事です。ヽ(・∀・)ノ


◇◆


えーと、うまく例えが出てこないんですが、例えば小学生と夕方雑談してて、

『今日学校の国語の授業でたいくつだったから、勉強してるフリして寝てたんよ( ˘ω˘)』

とか言う子がいたら、


「それは良くない事でしょw⊂(`・ω・´)⊃」

みたいに自分の意見はまず言わないで


「へぇそうなんだ。寝てたの〜(・o・)」

って肯定します。

(①相手の言った事を繰り返して言うのは、会話のテクニックの1つでもあります。


***

【肯定する】事は【受け止める】事であり、【相手の言う事に賛成する】意味ではありませんw

***


自分なら、授業中寝るなんて良くないなぁと思いつつ、良くない事をする理由が何かあったはずだと思い、それを聞くかな。

A「なんで寝てたん?」

B「昨日寝てないの?」

C「毎回寝てるん?」

そこから相手の状況がわかり、相手の事を理解できるようになる気がしてます。

A『先生が最近クラスのやんちゃを怒ってばかりでおもんない』→(あぁ、クラスが荒れてるのか…)

B『最近、夜寝れないんよ』→(悩みがあるのか、それとも生活が乱れてるのかな…)

C『いや、今日初めて寝た』→(何か心境の変化があったのかしら…)


こんな感じ


相手を肯定するもう1つ簡単な方法で、自分が意識してるのは、うなずく事かな。


「自分は話すんの苦手や(´Д` )」って思ってる人は多いと思いますが、じゃ聞くのは苦手じゃないかと言うと、案外難しいものですw

喋るの苦手な人は、相手の話をよく聞き、うなずくだけで、自分が喋らなくても会話が盛り上がりますw


ポイントは

a・相手の顔を見る

b・聞いてる時、自分の身体(おへそ)を相手に向ける

c・自分が何かしてても、動作を一旦止めて相手の話を聞く

b・うなずく時に「大げさに」顔を縦に振る(特に相手が同意を求めてそうな時)

e・「へぇ!!」「そうなん!?」「まじで!!」短い相槌言葉を入れる(否定形はNG)…いちいち驚くと会話が盛り上がります(以上②)


bcは意外と難しいw


「昨日食べ過ぎちゃった」

『食べ過ぎたん?(肯定:繰り返し)』

「そう。ハーゲンダッツ2個も食べちゃった」

『あるある〜(同調)』

「きなこ黒蜜味、美味しかったよ」

『まじで!?(大袈裟に驚く)』

「黒蜜がトロッとしてた」

『えぇ〜!!すごい!!(別にすごくもなんともないけどとりあえず驚くw)』



そう言えば、某会社の会議で「会議中は大袈裟に首を縦に振りながら聞きなさい」って指導された事がありましたw

相手が聞いてると思うと、話し手も喋りやすいのです。

数十人が首を縦に振りながら、幹部の話を聞いてる姿は、かなり異様な光景でしたが…w

会話が苦手と思う方(たぶん男性が多い?)は、マックやドトールみたいな比較的狭い店の長居できるカフェで、複数形の女性の会話に耳を傾けると、興味深い発見があるかもしれませんw


あと、会社の研修で聞いたんですが、タレントの明石家さんまさんの会話は、ココで紹介した①②を割と分かりやすく実践してるので、そう言う目線で一度ご覧になってみると分かるかもですw