mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

食事の目的

blogを開いて下さってありが㌧ございます♪(人´ω`*)話題が色々になるので、興味のない話題の時は飛ばして頂いても構いませんw(ノ∀`*)(見て下さる方が、『学生〜人生経験豊富な方』『ゲーム好き〜自分の仕事繋がりな方』など多岐にわたって、自分としては嬉し…

働き過ぎな社会への懸念

最近…ん〜、そうだなぁ、ここ3年くらいかなぁ?自分の周りで「仕事過多」な人やセリフやニュースを、目にする事が増えました。少し前まで「社畜だ」と言ったネタも目にしましたが、最近はそう言うネタを言える心の余裕すら無いような。(´・ω・`)自分の年齢が上…

謝らなくていい時

私は、「悪い事してないのに謝ってくる人」に出会うと、違和感を感じますw(・∀・)例えばこんなw「ネット上でミルミルさんって女だったんですか!!男だと思ってました!!今までごめんなさい(>_<)」ん?私は、男だと思われて、不愉快だとか腹が立ったとか言ってな…

肯定する話し方

自分は、人と喋る時に意識してる事がありまして。それは5歳の子どもに対しても、仕事上での社員や顧客に対しても、70歳超える親に対しても、ネット上でも同じなんですが【相手の話を肯定する事】です。(「・ω・)「手前味噌ですが、自分は子どもに好かれる方で、…

国語で思いつく事列挙2

国語苦手で、センター試験で最低な点数をとったミルミルですw(ノ∀`*)国語を上手に教えるプロから聞いた話を中心に、1:問題例2:学校の現状3:小~高の国語の難しさと攻略法4:読書と国語 今回は3と4を述べますw◇▼3▼★「国語」って小学校~高校まであるので、難易…

国語で思いつく事列挙1

いつも閲覧ありが㌧ございます☆国語苦手なミルミルですw(ノ∀`*)特に漢字は最低なくらい苦手ですw周囲に国語を上手に教えるプロがいましてw普通の人よりは少しは語れる部分もあるかも思うので、思いつく事を述べてみますw文章が非常〜に長くなったので、以下…

リアルとぷよクエの今の状況

今日は、リアル状況とぷよクエ(スマホゲーム)と絡めた話ですwしばしば自分は、『リアル会社と、ぷよクエのギルドが似てる』とお話ししてますw(・∀・)◇ぷよクエ(ゲーム)では少し前まで、Mumin谷と言うギルド(チーム)に所属してました。前回のギルイベ(団体戦)…

結婚した方がいい?

前回のblogは3/18かな?前回の内容は「ネット上で言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン(「・ω・)「」で、しばらく経ってました、今日は5/19(^^;実は4月の入籍以降、バタバタしてました(^^;ようやく落ち着く目処が経ったかな?同棲してたし、式も挙げな…

ネット上での発言の匿名性

おー。前回の記事は3/5か〜w最低でも2日に1回は記事を更新出来るかなと思って始めたblogですが、意外と後回しになってたw(ノ∀`*)ひとつは「優先順位」(過去記事にあり)の問題であり、もうひとつは「書けば書くほど、ネタが浮かんでくる(これも前回記事内容で…

「年だから衰える」はあんまり関係無い

ドヤ顔で述べますが『年を取って来たから◎◎が衰えた』は違うと思ってる人です(・∀・)年を取っても、心身の状態は維持するどころか、向上していく人をリアルで見て来てるからですw(生理現象みたいなのは別として)【使わないと衰える・忘れる】は身体機能にも…

得意意識と順位への意識

前回、自分はギルイベ(ぷよくえ!!と言うゲームのチーム戦)で、イベントが終わるまで結果を見ないと述べました。しかし、中には『順位が楽しみでやってる』人も多くいると思いますw1位目指してプレイしてるギルド(チーム)なら、尚更かな?上位の順位のギルドに…

他人と比べない心がけ

今日は、「自分は『自分以外と比べないように』心がけてる」と言う話です(・∀・) ◇ 最初にゲーム(ぷよクエ)の話題ですが、今日(水曜)から今週は【ギルイベ(ギルドイベント)】と言うイベントのがあります。 ひと月〜ふた月に一度ある、チーム戦みたいなもので…

スマホゲーム「ガチャ」考察

スマホゲームの種類って多いですね。電車乗ってると、通勤サラリーマンが隙間時間にやってる姿とかよく見るし。(自分もそうでした)ゲームが悪いと言う大人もいるようですが、自分は(自分もやるからかもだけど)そうは思いません。…この件は本題じゃ無いので、…

嫁の自立力の必要性

最初に断っておきますが、私は政治的社会的立ち位置はありませんw 右とか左とかフェミとかフェレット(・∀・)とか無くて、思った事をblogに綴ってるだけですw◇A)結婚したら一般に、ヨメは家庭の家事を任されるイメージですが、昨今は「共働き」が普通になって…

ウサギのみかん

ミルミルと言えば、うさぎ飼いでお馴染みですw(ノ∀`*)今日はその「みかん」の話。◇いま飼ってる"みかん(♀)"は2代目です。以下↓情報まとめ。◎2016年4月末熊本県生まれ(ネザーランドドワーフ、と記載されてましたが、雑種だと思います)◎次の春で満2歳。…最近の…

時間の有る無し

よく『時間がない(´Д` )』って言いますよねw個人的には、時間は【有る無し】ではなく【優先順位】だと思っています(・∀・)◇ぷよくえと言うゲームをやってるんですが、ギルドと言うチームの概念があります。チームを抜ける時、チームメイトに挨拶する場合が多…

学校の宿題(中学生編

中学生は忙しそうな子が多い。部活に塾に学校の宿題と。優先順位は人それぞれにこなしています。中学校に入ると、「教科書」の他「問題集」を持たされるケースが一般的なようです。先生の指示で、授業のたびに宿題に出るケースもあれば、定期テスト前にテス…

学校の宿題(小学校編

いつからか、ゆとりとか学力低下などと言われるようになったからか、最近(気づいただけで少なくともここ3,4年)は、公立小中学校の宿題が増えているように感じます。(子どもを持つお母さん、多くて大変と思いません?w(^^;)計算ドリル+漢字ドリルのコンビは、…

会社とギルド

今日は"会社の看板の影響は大きいよね"、って話ですw(・∀・)『ぷよクエ』ってゲームやってまして、そこに「ギルド」と言う「チーム」の概念があるんです。これが、リアルで「会社組織」に似てるな〜って思ってますw(「・ω・)「今は、ゲーム内でチーム戦で常に3位…

再度開始

えーと。てすとてすと(笑)今朝、たまたまTwitterで一包化さんのブログを目にして(ぷよクエと言うゲームの、別チーム所属の方)、なんか自分も影響されて開設してみましたw←単純な奴過去のブログ記載経験では知人に好評だったので自分でも楽しみ(*´艸`)(手前…