mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

働き過ぎな社会への懸念

最近…ん〜、そうだなぁ、ここ3年くらいかなぁ?自分の周りで「仕事過多」な人やセリフやニュースを、目にする事が増えました。

少し前まで「社畜だ」と言ったネタも目にしましたが、最近はそう言うネタを言える心の余裕すら無いような。(´・ω・`)


自分の年齢が上がっていく分、自然と周囲も責任ある立場の人が増えるとの見方も出来るかもしれません。

でも、「仕事を追いかけてる(充実した)忙しさ」じゃないんですよねぇ。「仕事に追われてる(切羽詰まった)忙しさ」_(:3」∠)_


不幸自慢をするつもりはないんですが、自分の長くいた業界は、新卒入社当時は割とブラックって言われてました。残業させ放題かつ、かくれ休日出勤が多い意味でです(手当は出ませんw)


自分が20代後半以降は、責任ある立場で仕事を任されるのが面白く(今思えば若かった)、始発まで仕事したり、月に3回しか休日が無くても平気でした。

先輩社員から「昔は寝袋を持ち込んで仕事するのが普通だった」と美談で語られた時代だったので…(-_-)自分も頑張らないとみたいな。

しかし"20代の身体のツケは30で3倍返し"とはよく言ったものですw⊂(`・ω・´)⊃

その後心身を故障。復帰しましたが、あの時期をキッカケに今に至ります(^^;


当時自分の働き方は、リア友やネット上含め、極端だと自覚してましたが、今では自分のいた業界がホワイトだと思えるほど大変そうな人が多い。

そんな今の世の中が心配です(´・ω・`)


かつての"リーマン・ショック"以降、いわゆるリストラで「会社を辞める人は次の職を探すのが大変(´・ω・`)」な一方で「残された社員も、1人で2人分の仕事をこなさないといけない(´;ω;`)」風潮が広まった気がします。どっちもしんどい。


人手不足人手不足と言っても、会社は『今の人手でなんとかなってるやん(・∀・)』と思い、本気で社員を増やす気がない(経費が増えるから)…自分の経験した会社はだいたいそんな感じだった。(「・ω・)「



ワークライフバランス」とか「働き方改革」とか色々ニュースで言われてる割には、自分の周囲の風景(辛そうな)はほとんど変わりません。

自分も余儀なく最前線をドロップアウトし、生涯賃金下げてでも、仕事とプライベートを両立させようともがいています。


本来、仕事って、働くことを通じて、自分が社会で必要とされてるんだな〜(´Д`*)って、充実した気持ちになるのが理想じゃないかなぁ?


男性も女性も、単身も既婚者も、「気持ちよく働けて」「きちんと生活できる社会」になって欲しいな〜(人´ω`*)



追伸:今後、働き方についてわりと敏感な職場でお仕事させてもらえる事になり、

自分も第2の人生として、うまく続けばいいな〜w