mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

「年だから衰える」はあんまり関係無い

ドヤ顔で述べますが『年を取って来たから◎◎が衰えた』は違うと思ってる人です(・∀・)

年を取っても、心身の状態は維持するどころか、向上していく人をリアルで見て来てるからですw(生理現象みたいなのは別として)


【使わないと衰える・忘れる】は身体機能にも脳の構造にも言えますよね。

逆を言うと、【常に使い続ければ、衰えないし、むしろ心身のパフォーマンスが向上する】と言う訳です。


身体を鍛えてる人(ジムとかジョギングとか)は、60代くらいでも結構引き締まった身体してますよね。

新卒入社した時は、50代のベテランはマラソンしてる人が複数いて身体も引き締まって、スタミナがあるから仕事ぶりもパワフルだった。

逆に20代の若手男性社員の方が、休日家でぐったりしてるだけだから、お腹もぷよぷよだし、仕事でもすぐ疲れやすい言ってた人が多かった。


「年を取ったら、忘れやすくなるとか、若い時のように暗記できない」ってよく聞きますね。

それは脳を使ってないからと言えます(ドヤっw


とある進学塾で、社員みんなで入試問題を解いた時に、なんと社長が1番早く正確に解いていたと言う話を聞いた事があります。

その社長は自己研鑽で、問題を定期的に解いてるそうです。「研鑽を積めば年をとっても脳は衰えるどころかパフォーマンスが向上する」と言う良い例ですね。


70代でヨボヨボなお爺ちゃんがいる一方で、現場最前線のバリバリ元気な経営者や政治家が居てるのは、やっぱり脳や色々な身体機能を使ってるかどうかの違いじゃないかな〜とボンヤリ思ってます。


"ぷよクエ"と言うパズルゲームをしてますが、しばらくプレイしてないと、ぷよ消しが下手になってる気がしますw

上手下手はその人の才能や努力もあるかもしれませんが、「続けてないと勘を忘れる」ってやつですかねw(^◇^;


今は若い(綺麗で健康的な…)高齢者が多いですね。

若返り、とまでは欲張りませんが、せめて今の心身の状態を保っていきたいな〜(人´ω`*)