mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

謝らなくていい時

私は、「悪い事してないのに謝ってくる人」に出会うと、違和感を感じますw(・∀・)


例えばこんなw

「ネット上でミルミルさんって女だったんですか!!男だと思ってました!!今までごめんなさい(>_<)」


ん?


私は、男だと思われて、不愉快だとか腹が立ったとか言ってないよ??(・o・)

怒ってないのに、何で謝ってくるんだろう?(もしも逆の立場なら、その人は嫌なんだろう…と思う事にしています)


余談ですが、1年くらい前に「ミルミルさんは【オッさん】だと思ってました」って言われて、めちゃくちゃ笑いましたw

何で笑ったかと言うと、「男性」から「オッさん」に年齢が昇格したんだなと。

あぁ、実年齢が上がってるからなのかな?ってw(ノ∀`*)


何で謝らなくていいか、自分が考える理由を述べます。

A『まだ学んでない事=知らなかった事』は、別に謝る必要ないんじゃないかなって。


ミルミルが男か女かって、ネット上で分からないじゃないですかw(私は、ネット上で原則自分の情報は言わないようにしています…語る内容から色々分かりますがw)


B『すでに知ってる内容を間違えた』

これは謝る必要があると考えます。

例えば、赤信号を渡った(渡るのは青信号の時)とか、授業中に私語をした(授業中は静かにするのが常識)、とか。


Bの行為をしたのに、Aだと言って言い訳する人は反則です⊂(`・ω・´)⊃

例えば、赤信号を渡ったのに『赤信号がダメって知らなかった』って言う人。

大人でも、そう言う系の言い訳する人いますよねwww


おまけ。

勉強も同じです。さっきのABの例で行くと

「2x+3=4x-5」と言う方程式の問題(中1数学内容)があって、


A「小4の子が解けない」…これは仕方ありません。だって習ってないんだからw

B「中3の子が解けない」…この段階では既習済み。復習しましょうねw


あ、小4の子がくもんで中2内容まで進んでるとかそれは例外w