mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

会社とギルド

今日は"会社の看板の影響は大きいよね"、って話ですw(・∀・)


『ぷよクエ』ってゲームやってまして、そこに「ギルド」と言う「チーム」の概念があるんです。

これが、リアルで「会社組織」に似てるな〜って思ってますw(「・ω・)「


今は、ゲーム内でチーム戦で常に3位以内に入る、有名なギルドに所属してます(Mumin谷、と言うチーム名なので、ムーミングッズを買う事が増えましたw)。

強いギルドに所属すると、それだけで「持ってるカードのステータスが強くなる」「強いカードを持ってるチームメイトが多いのでゲームが有利」などありまして、自分が強い訳じゃないのに、強いと錯覚する事もあります。


会社で数年働いて経験を積むと、良くも悪くも自分に自信が出てくる時期があります。実は【会社の看板】があるから、仕事が進むと言う側面があると思うんですが、ギルドと似てるかな〜って。

【自分が凄いんじゃなく、その会社に所属してるから凄く見られる】…みたいな。

自分に実力があると思っても、フリーになった途端、例えば、仕事が取れなくなったりとか言う人いませんか?(会社員が独立する場合だけじゃなく、アナウンサー、記者、芸能人とか…)

※注:本当に実力があって、独立してもうまくやってる人は勿論いると思います!!w


自分は今は仕事では第一線を退いてますが、何かの折に「前の所属の会社の経歴があってちょっと得したかな〜」って思う事もありました。

ゲーム内ではそこそこの看板ギルド所属なので、他のユーザーにも楽しそうって思われるプレイや発言が、ギルド(チーム)を通じて発信出来たらいいな〜って心がけてますw


会社とギルドって似てるな〜と思う点は、他にも色々あって、それはまた、気が向いたら述べてみますねwヽ(・∀・)ノ