mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

ウサギのみかん

f:id:mayu33376:20180208111345j:plain

ミルミルと言えば、うさぎ飼いでお馴染みですw(ノ∀`*)

今日はその「みかん」の話。

いま飼ってる"みかん(♀)"は2代目です。以下↓情報まとめ。


◎2016年4月末熊本県生まれ(ネザーランドドワーフ、と記載されてましたが、雑種だと思います)

◎次の春で満2歳。…最近のうさぎは長生きすれば9歳〜10歳、長寿だと12歳くらいまで生きるので、まだまだやんちゃな青年(お転婆女子)って感じです。

◎自称オレンジ色(大人になるにつれ茶色っぽく…w)

◎推定体重2kg弱(まろんは1.7kgでした)…サボってて測ってませんw

◎2016年6月初旬にお迎え(当時生後2ヶ月弱)

◎性格:ビビり。警戒心強い。縄張り意識強い(♀だからか?) やんちゃな年頃だからか、ジッとするよりウロウロする方が好きみたい。…ちなみに、まろんは大人しい仔でした。

◎お腹を触るとおっぱい(4個〜6個??)があります。肉球はありませんw

◎ナデナデは大好き(特におでこ)ですが、抱っこは嫌いです(ノ∀`*)

◎爪切りだけは飼い主がしないといけない。月に1回しますが、抱っこが嫌いなので悪戦苦闘…


広島に移住した時すぐ飼いました。

そもそも広島に引っ越した理由が「長く1人で暮らしてると気持ち的に良く無いなぁ…」と思ったからなので、引っ越したらまず1番にうさぎ飼おうと決めてました。


初代"まろん(♂)"は里子として無料で引き取った仔だったので、同様に探しましたが広島近辺で見つからない。

早くうさぎ欲しかったので、そごう百貨店の9階ペットコーナーに通い一目惚れ。

当時熊本からの搬送の影響か、身体が弱っていました。具体的には目に涙を溜めがちだった。

それで店員さんに、引き取るにしても後悔のないように、(予約だけしといて)引き取るのは、もう少し様子を見てからでも良いですよ、病気持ちと分かったら他の仔に変えても良いしって言われました。


ザワザワしたデパートよりも、家の方が静かで落ち着いて過ごせると思い、速攻引き取りました。手前味噌ですが、飼うのに自信があったのと、一目惚れしてピンと来たので、どうしてもこの仔をお迎えしたかった。


家に来てから涙もとまり、元気に育ってくれました。

初期のみかんは、オレンジよりも小さく、手のひら片手くらいの大きさで、触ったら壊れそうだと思ったw

うさぎの飼育を人間の子育てと比べたら怒られそうですが、2代目飼育と言うのは色々面白いですw


人間の場合「第1子(最初に生まれた子)はお母さん自身も初めての子育てとなので慎重になり、2番目に生まれた子は(良い意味で)手抜きになる」なんて聞きますが、そんな感じ。


初代は、水飲みボトルや、下に敷いてる新聞紙を毎日欠かさず変えてたのに、2代目みかんになって「1日くらいサボっても大丈夫w(ノ∀`*)」ってなる事もしばしば。(ごめん…w)


性格もまるで違う。まろんとみかんは兄弟じゃないんで当然かもしれませんが、みかん♀は神経質で、まろん♂は大人しい。

人間の兄弟で全然性格違うって、こんな感じなのかしらって、ニヤニヤしてます(自分は一人っ子なので…)


まろんが好きだった「かぼちゃ」「バナナ」は、みかんは食べようとしませんw

(人参は最近食べられるようになりましたw)

実家では哺乳類のペット飼育の経験がありません。死んだら可哀想だから飼わない、と親は言ってました。

まろんが月に還った(死んだ)時、その身体の冷たさに、「今まで普通と思ってた温もり」は、「実は暖かかった」んだな…って分かって。凄く泣きました。

悲しかったけど、そう言う経験を持つ事で、命をもっと大事にする気持ちも生まれると思うな。


みかんとも、これから色々な思い出を、一緒に作っていきたいな〜♪(人´ω`*)

f:id:mayu33376:20180208111557j:plain