mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

時間の有る無し

よく『時間がない(´Д` )』って言いますよねw


個人的には、時間は【有る無し】ではなく【優先順位】だと思っています(・∀・)



ぷよくえと言うゲームをやってるんですが、ギルドと言うチームの概念があります。

チームを抜ける時、チームメイトに挨拶する場合が多いんですが、今まで「リアル多忙なので…」と言う理由をよく見かけてきました。

んまぁ、リアル生活が変わって、ゲームする時間が無くなったとか、仕事が忙しくなったとか、子ども産んだとか、色々ありますよね。

確かにそうなんですが、私は『ぷよクエと言うゲームよりも、他の事を"優先"したくなったんだな〜』って見るようにしてました。


『仕事多忙』は、ゲームより仕事を優先させたい訳です(…て言うか当たり前!!)

『ぷよクエ隠居(プレイ頻度を落とす)』は、飽きたから他のゲーム優先させたいんだな…とかこんな感じ。


別に良いとか悪いじゃなくて、自分はそう言う目線ってだけですよw(ぷよクエの優先順位が再び上がったら、是非一緒に遊びましょう!!)


これは他の事でも同じです。

◎例えば恋人の会話。

彼女「もっとデートして欲しいな〜。最近は仕事仕事で、前より回数が減ったじゃん!!」

彼氏「仕事が忙しくて(会う)時間がないんだよ。分かってくれよw」


時間がないんじゃなく、デートよりも仕事を優先してる、って事です(…んまぁ当然ですねw)


◎中学生が、ずっと続けて来た習い事や塾を辞める時にだいたい言う台詞。

「部活が忙しいので、ピアノ(あるいは塾)やめます」


これも、部活>ピアノ、みたいな感じの優先順位になってるだけなのです。

本当にピアノやりたいなら、時間を捻出するでしょう。(練習なら隙間時間に出来るし、教室は週1回1時間程度かと)

実際、1日の生活を細かく聞くと、案外"だらだらした時間"が出てくるものですw


◎応用編として、保護者の【お金がない(から子どもの塾をやめさせる)】みたいな場合も同じかと。

お金がジャブジャブある家庭は無いと思いますが(^^; …お金の優先順位を変えたいって訳です(子どもが勉強しない場合に、このような流れになりますw)


自分も、時間の優先順位・お金の優先順位が、生活スタイルの変化のたびに変化してます。


時間が無いって悩んでる方は、優先順位を考えて見るとうまくいくかも!?w(ノ∀`*)