mayu33376の日記

ミルミルのつれづれ日記

ネット上での発言の匿名性

おー。

前回の記事は3/5か〜w

最低でも2日に1回は記事を更新出来るかなと思って始めたblogですが、意外と後回しになってたw(ノ∀`*)


ひとつは「優先順位」(過去記事にあり)の問題であり、もうひとつは「書けば書くほど、ネタが浮かんでくる(これも前回記事内容ですが…)=更新しないとネタが出てこない」悪循環というかw

んまぁ、そんなに大袈裟なモンでもないw(ノ∀`*)


blogは以前から書いてた経験があり、文章を書くのは好きなんです。昔と違うのは「最近のネットは匿名性が薄くなった」と自分自身が認識してるからかもしれません。

Twitter発信もしかりです。


今日言いたい事は、表題で【昔はネット上の発言=匿名、だったけど、今は違うよね?】って事です。(^^;


Twitterのサービスが始まった初期は、割と【匿名な立場で好きな事を発言する】感覚がありましたね〜。

特に自分の場合、Twitterを「コミュニケーションツール」ではなく「空に向かって独り言を発散するツール」の位置付けなので、思った意見・感じた事をどんどん発信していました。


しかし最近では、企業もSNSの影響力(社員の)に注意する時代で「会社の事は一切発信しないよう」文章で確認書類提出させる企業もありますよね(以前がそうでした)

んまぁ炎上とかあるし、当然っちゃ当然、顧客の秘密情報漏らすとか論外。でも、うっかり会社の愚痴も言いにくい。(だから広島に住んでた時代は、会社の愚痴をうっかりTweetするので、鍵をかけてましたw)


嬉しいことにフォロワーさんとも面識が出来て来たり、長くTwitterしてるとTweetする内容から自分の業界とかフォロワーに結構分かったりするので、だからこそ迂闊なことが言いにくいとか、考えてTweetする機会も増えました。

(んまぁ、これは「年をとる」って事なのかもしれませんw)


んまぁネットに限らず、リアル発言も同様になったのかな?(年をとる=考えて発言しようとする=結局黙ってる、みたいな)


あと、自分は喋り出したら長いw(ノ∀`*)

blogでもTwitterでも、割と長い。

リアルでも、説明しだすと長い(自覚ある)。

詳しく説明しようとすると、長くなるのですw

もうちょい、気軽に喋れるようになれるといいな〜w